2018年09月12日

折り畳み傘

さっき出かけてるとき、少し雨が降ってきた。
傘はいらない程度、でもちょっとでも濡れるのが嫌な人はカバンから折り畳み傘を出して差してたね。

俺は折り畳み傘ってギリギリまで差したくない派。
ほんっとにギリギリまで差さない。使いたくない。濡らすのが嫌だから。
傘を濡らすのが嫌だって本末転倒だけど、濡らすと乾かさなくちゃいけなくなるし、あの折り畳み傘入れてるケースみたいのにすぐぶち込めなくなるから嫌だ。

本来収まるべきところに収まっていないのがどうにも気持ち悪いのだ。
折り畳み傘を使ってないときは、折り畳み傘のケースに入れておくべきだろ。
いや、もしかしてみんな濡れてる状態でケースにぶち込んでるのか?
俺は濡れてたら乾かす前とかはビニール袋とかに折り畳み傘ぶち込んでるけど……
常識ってちょっとわからない。何が正解なの? 何が普通なの? おじさん、全然わからないよ。

そんなこんなで今日は別に大丈夫だったけど、一昨日かな? 出かけてから雨が強くなったとき結局ずぶ濡れになってしまった。
ギリギリのギリギリまで耐え忍んでいたんだけど、もう限界! と折り畳み傘をカバンの中から出したときには時すでに遅し。濡れ鼠になっていた。100均でタオル買った。

また上の話と矛盾してるみたいだけど、雨降ってるのに傘さしてない自分自身にちょっとした羞恥心もあったりする。
周りの人が俺に興味なんてこれっぽちもないのはわかってるんだけど、思ってしまうのだ。
「あらやだ、あの人天気予報見てなかったのかしら?」と心の中で笑われてないかと。
そんな羞恥心に負けたときは、割と早く折り畳み傘をカバンから出す。
「傘、待ってますけど? 持ってるけど、あえてさしてないんですけど?」アピールだ。
世界一しょうもないアピールな気がする。

まあ、いい。いや、よくない。
とにかく最初から強く降ってる日はいい。俺も最初から普通の傘をさすよ。折り畳み以外、ビニール傘しか持ってないけど。
でも、後から雨が強くなる日、お前はダメだ。俺を混乱させるから。

でも、雨自体は嫌いじゃないよ。日課のジョギングをサボれるから。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
nobiyucky at 20:43コメント(0) 
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村