2018年09月18日

ささくれ

手の指がよくささくれ立っている。
主な原因は、水分・油分・栄養の不足らしい。
水分はよくとってるので、原因があるとしたら後者二つか。
ハンドクリーム塗ったり、しっかり肉・野菜とったりしたら出来にくくなるのかなあ。
まあ、今すぐどうにかできることではないので少し意識して生活してみよう。

ところでこのささくれ。
俺は見つけると大体毟り取ってしまう。
いや、痛いんだけどさ。痛いんだけど、この文字通り皮一枚で繋がっている感じと言うか、取れそうで取れない異物感と言うのが、どうにも我慢できない。
だから、毟り取る。
ときには優しく、ときには大胆に! ビッといっちゃうわけさ。

もちろん上手くいくときもあれば失敗というか痛くしてしまうときもある。
ときには出血も伴う。
だが、やめられない。俺はささくれを見つけたら必ず毟り取ると決めている。

こういうささいなことが自身の精神に変調を及ぼすと言うか、心の病に繋がると言うか……
この延長線上に皮膚毟り症とか抜毛症とかがあるんだと思う。
ストレスを抱えているときはそんなある種の強迫症にかかりやすくなる。
人によってはどうでも良さそうなことが気になって気になって気になって気になって仕方がなくなるのだ。
今は大丈夫だけど、たまに危ういときがある。気をつけねば。

そういえばささくれって親不孝をすると出来るっていう迷信もあるね。
ごめんよ、ママン。
まったく、心までささくれ立ってくるぜ!


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
nobiyucky at 18:48コメント(0)
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村