2018年09月25日

今日は墓参りをしてきた。お彼岸だしね。
ほんとは二ヶ所行こうと思ってたんだけど、途中から雨が強くなってきたから二ヶ所目は断念した。
でも、一ヶ所目には行ったよ。家から割と近いからね。自転車で行ける距離。

と言うことで、小雨降る中チャリでノロノロと行ってきました。
近いと言ってもきつめの坂がけっこう続く道だから疲れる。
年甲斐もなく立ち漕ぎなんかしちゃったりして。俺のチャリはギアがついてないから常に自力。だから、ちょっと辛い。
ママさんがよく乗ってる電動自転車が羨ましいよ。アレって楽なのかな?

まあ、何だかんだでお墓に着いて墓参りを済ましたわけだけど、雨が本降りになってきちゃったしそそくさと退散してきたよ。
ちなみに墓の隣が高校で、先生が英単語を発音してそれに生徒たちが続くなんてやりとりが聴こえてきた。ちょっとセンチメンタルになったよ。
俺が高校生だったのなんてもうとっくの昔なんだけど……

もし今あの頃に戻れたら、今度はもうちょっと上手くやれるだろうか。
もしくはあの頃の俺に忠告を与えたい。よくよく考えて行動しないとダメダメおじさんになるぞ、と。

帰りは更に雨が強くなってきた。
でも、朝飯食ってなくて空腹が限界だったからコンビニに寄った。
フライドチキンを一本だけ買った。
「フライドチキン一本だけとか、どんだけフライドチキンが食べたいんだよ」とか思われそうで抵抗があったが致し方ない。
だって、そのコンビニではフライドチキンしか買いたいものがなかったんだもん(他のお店にも寄った)。

雨の中、食べたフライドチキンはそれでも美味しかった。
いつもよりちょっと湿っている気がした。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 22:28コメント(0)

2018年09月21日

雨は嫌いじゃないなんて前ほざいたけど、これだけずっと雨・雨・雨だと流石に嫌いになるよ。てか、もはや大嫌いだよ。

出かけるとき傘差してても普通に濡れるし、犬の散歩時にワンコも濡れるし(一応、犬用レインコート着せてるけど)。
E3DB2048-37D1-42E0-A47B-A2D7AD626E02

何より洗濯物を外に干せないのが辛い!
何やねん部屋干しって、全然乾いた気になれないわ。凄く生乾きな気がする。

じめじめじめじめじめ……もう、うんざり!
てか、梅雨より雨降ってね? 秋雨ってこんなに続くものなのかよ。もはや梅雨だわ、梅雨。秋の長雨を文字通り行くのやめてくれー。

てか、今年の気候はマジで異様だよ。
夏は40度ぐらいまで上がったと思ったら、秋に入ると雨ばかり。ほんとに最近ずっと雨やん。そろそろガチで洗濯物外に干してーよ。シーツとかデカイものも洗いてーよ。

あーあ、雨!
雨降っていいことなんて、雨がテーマの曲を聴いて浸れるぐらいやん。いや、そこだけは評価する。音楽で陶酔するのは至福の時間なのだから。

でも、やっぱ嫌!
そろそろ止めマジで。コロスゾ!!


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 15:56コメント(0)

2018年09月20日

連日の雨、皆さんいかがお過ごしですか?
秋の長雨とは正にこのことで、私は憂鬱な日々を過ごしております。

今日は病院があった。
午前中に診察、午後に作業療法。長丁場で正直めんどくさいし疲れる日だ。
そんな日に、雨。しかも豪雨。
小雨ぐらいなら嫌いじゃないけど、このレベルの雨はちょっと勘弁していただきたいね。

とは言え、家を出た頃はそこまでの雨じゃなかった。ぽつぽつレベル。
ちょっとレインコートを持ってこうかなーとも悩んだが(自転車で行くので)、着るのもめんどくさいし脱ぐのもめんどくさい。それにこんなドシャ降りになるとは思わなかったので持っていかなかった。
その判断が裏目に出るとは……

幸い折り畳み傘は持っていたので、病院近くのコンビニへ行った。レインコートを買いに。
しかし、売り切れていた。たぶん俺と同じように自転車で病院に来ていた人が急いで買ったんだろう。

しょうがないのでもう一軒コンビニへ行こうとしたが、思い直した。
これは負けじゃないかと。レインコート持ってくかどうか悩んだ末持っていかず、結局買うことになるのは……
だから、買わなかった。決して、金をケチったわけではない(すっとぼけ)。

で、結果ずぶ濡れになりました。
サドルを吹いたタオルを何故かそのままケツに履いてしまい、チャリこいでる間になくしました。
100均で買ったタオルだし、まあいっか! タグめちゃくちゃデカくて何か嫌だったし。

あー、犬の散歩どーしよー。こんな雨降ってたら行けないワン。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 17:01コメント(0)

2018年09月12日

さっき出かけてるとき、少し雨が降ってきた。
傘はいらない程度、でもちょっとでも濡れるのが嫌な人はカバンから折り畳み傘を出して差してたね。

俺は折り畳み傘ってギリギリまで差したくない派。
ほんっとにギリギリまで差さない。使いたくない。濡らすのが嫌だから。
傘を濡らすのが嫌だって本末転倒だけど、濡らすと乾かさなくちゃいけなくなるし、あの折り畳み傘入れてるケースみたいのにすぐぶち込めなくなるから嫌だ。

本来収まるべきところに収まっていないのがどうにも気持ち悪いのだ。
折り畳み傘を使ってないときは、折り畳み傘のケースに入れておくべきだろ。
いや、もしかしてみんな濡れてる状態でケースにぶち込んでるのか?
俺は濡れてたら乾かす前とかはビニール袋とかに折り畳み傘ぶち込んでるけど……
常識ってちょっとわからない。何が正解なの? 何が普通なの? おじさん、全然わからないよ。

そんなこんなで今日は別に大丈夫だったけど、一昨日かな? 出かけてから雨が強くなったとき結局ずぶ濡れになってしまった。
ギリギリのギリギリまで耐え忍んでいたんだけど、もう限界! と折り畳み傘をカバンの中から出したときには時すでに遅し。濡れ鼠になっていた。100均でタオル買った。

また上の話と矛盾してるみたいだけど、雨降ってるのに傘さしてない自分自身にちょっとした羞恥心もあったりする。
周りの人が俺に興味なんてこれっぽちもないのはわかってるんだけど、思ってしまうのだ。
「あらやだ、あの人天気予報見てなかったのかしら?」と心の中で笑われてないかと。
そんな羞恥心に負けたときは、割と早く折り畳み傘をカバンから出す。
「傘、待ってますけど? 持ってるけど、あえてさしてないんですけど?」アピールだ。
世界一しょうもないアピールな気がする。

まあ、いい。いや、よくない。
とにかく最初から強く降ってる日はいい。俺も最初から普通の傘をさすよ。折り畳み以外、ビニール傘しか持ってないけど。
でも、後から雨が強くなる日、お前はダメだ。俺を混乱させるから。

でも、雨自体は嫌いじゃないよ。日課のジョギングをサボれるから。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 20:43コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村