2018年10月30日

こんな夜中に犬が鳴いている。
キャンキャンと吠えている。
彼もしくは彼女は何を訴えているのだろうか。
そして、飼い主は一体何をしているのだろうか。

うちの犬が鳴くのは、ごはんの準備をしているときとおやつをねだるとき。
あと、散歩に連れてって欲しいときだ。
非常にわかりやすくて助かる。

それ以外ではほぼ鳴かないので、夜中は静かなもんだ。
対して、今盛大に泣き叫んでいるワンコは夜中にしょっちゅう鳴いている。
本当に何を訴えているのだろうか。

ごはんを貰えていないのか。
散歩に連れていってもらえてないのか。
もしくは、もっと嫌なことがあるのか。

うちの犬に「あの子は何を言ってんの?」と訊いてみたが、首をかしげるばかりだった。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 23:50コメント(0)

2018年10月28日

近所に野球オヤジと呼ばれているおっさんがいる。
いや、実際にみんなからそう呼ばれているかはわからない。
でも、少なくとも俺はそう呼んでいる(本人に面と向かっては言わない)。

なぜ野球オヤジかと言うと、昔子どもたちに野球を教えていたからだ。
中学でコーチみたいなことをしていた。
理由はそれだけ。
もう初老というか爺さんなのでとっくに引退している。

爺さんといっても身長が高く色黒でヤーさんに見える強面だ。
でも、朝には横断歩道の前で棒だか旗だかを振って、子どもたちが事故らないように誘導している。
地域社会に貢献している善良なおっさんだ。

そんな野球オヤジは愛犬家でもあり、二匹のダックスフンドを連れてよく近所をうろちょろしていた。
俺も犬の散歩中にときどき遭遇して挨拶したもんだ。

いつも元気よく「おう!!」と声をかけてくれるのだが、野球オヤジの犬がうちの犬に盛大に吠えてくる。
だから、向こうもこっちも気を使って相手の姿が見えたら散歩のルートを変えるなどニアピンしないようになっていった。
そして、だんだんと疎遠になっていった。

んで、最近になって聞いた話だが、野球オヤジの犬の二匹のうち一匹が死んでしまったらしい。
お父さん犬と息子犬のうち、息子犬の方が天に召されたのだ。
うちの犬に殊更元気に吠えていた方の犬だ。
当時はうるせーなーと思っていたのだが、死んでしまってはかわいそう。

野球オヤジも愛犬家だけあって相当こたえたらしく、最近は見かけてもどこか元気がない。
一気に老け込んだような気もする。
お父さん犬の方ももう老犬だ。
老人が老犬を連れ、近所の公園のベンチに腰掛けている。
その姿はどこか寂しさを招き寄せる。
あんなにうるさかった野球オヤジもワンコたちももういない。
どうにか元気を取り戻して欲しいもんだ。

自分が歳をとれば周りも変化していく。
もちろん、周りも歳をとっていく。
その変化がより一層寂しいものになる歳になってきたのかもしれない。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 23:51コメント(0)

2018年10月25日

今日はただただシンプルに寝坊した。
途中何度か目が覚めたんだけど、時計を確認して「まだ寝れるなー」みたいなことを繰り返していたら、起きなきゃいけない時間をとっくに過ぎていた。

今日は作業療法の他に診察もある。
愛チャリのセイバーに跨って超速前進して、まあ何とか及第点の時間に着いた。
先生と今後の進路のことについて話したが、俺は短期でも単発でもいいから出来るだけ早く働きたいとは言っておいた。
いや、普通に働きたくないけどね。金がないんだからしょうがねーよ。

で、作業療法まで少し時間が空いたから病院近くのコンビニまで行ってタバコを吸った。
院内に喫煙所がないので、タバコを吸うときにはいつもコンビニの喫煙スペースを利用している。
俺と同じような考えの輩がゴロゴロいるが、みんなどこか顔が病んでいる。
そりゃあそうか、本当に病気で病院通いしている人たちがたくさんいるのだから。
俺もその中の一人だ。あーあ。

作業療法は先週の続き、また藍染だ。
布を水につけてもみもみし、お湯につけてもみもみする。
そして、絞って干す。
そんなデジャヴを感じるような作業をした。
この前似たようなことをやった気がするが、今回のも必要な作業らしい。

それとは別に、他の参加者と割りかし会話ができて良かった。
自分から話を振ることもできたし。
犬の散歩の話なんかした。
散歩中、けっこう気を使うって。挨拶をするしないとか、犬同士を遊ばせるかどうかとか、逆に接触させないように気をつけるとか、そんな話をした。
ここらへんってけっこう犬散歩あるあるだと思うんだけどなー。
まあ、適度に盛り上がったから良かったわ。

次週が作業療法たぶん最終日。
でも、俺は途中から参加してるから、また次クールも参加するのかもしれない。
そこら辺も来週ちゃんと聞いておこう。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 16:57コメント(0)

2018年10月16日

今日は午前中おばあちゃん家に行った。
チャリで行ける距離にあるんだけど、色々と事情がありあまり行けずにいる。

一人でチャリで行ったんだけど、ほんの20分ぐらいでおばあちゃん家に着いた。
ほんとはもっと頻繁に顔を出してあげられたらいいんだけど。
まあ、行ったわけさ。

居間には水槽があり、小さな金魚が何匹も泳いでいた。
おばあちゃんは「金魚とテレビだけが友達」と寂しいことを言っていた。
んで、見ていたテレビ番組が韓流ドラマ。
昼ドラみたいなドロドロな愛憎劇が繰り広げられていたけど、おばあちゃん内容理解しているのだろうか。
とっくに90歳は超えてるはずなんだけど。

そんでまあ、軽く談笑してからお暇しました。
おばあちゃん、いつまでも元気で。

そして、午後と言うか夕方、また散歩がてら買い物に出かけた。
前々からある飯屋のクーポンを持っていたので、ついに使おうと思い昼飯後で腹は減ってなかったんだけど行った。

そしたら「当店では使えません」と来たもんだ。
えー! そんな注意書きなかったのにー!
食券制だからもう食券は買っていて、キャンセルもダサいと思い「じゃあ、それはいいです」とクーポンは引っ込めた。
家に帰ってから破り捨てた。
あーあ、別に腹は減ってなくて、クーポンを処理する為だけに来たのにー。
何だか馬鹿みたいだった。

その後、タバコが無性に吸いたくなって駅前の喫煙所に行った。
しかし、喫煙所は物の見事に撤去されていた。
喫煙所の跡地で普通にタバコ吸ってる阿呆もいたけどね。
仕方なしに近場の喫茶店に入った。
そしたら今度は老害。
うるせーのなんの。アレだよアレ、他のお客様のご迷惑になるので静かにしろバカヤローってやつ。
うるさくてちっとも休まらず、すぐに店を出ました。

何だか今日は上手くいかない日だ。
ペットショップに寄ったら、そこの看板犬だか何だか知らないけどワンちゃんが飛び出てくるし。
自動ドアがまだ閉まってなかったから、外に出ちゃいそうで焦ったわ。
リードか何かで繋いどいた方がいいんじゃないかなーと思った。

そんな一日。

nobiyucky at 19:11コメント(0)

2018年09月28日

初めに言っておくがこの記事はテストみたいなものだ。いや、テストと言うよりは練習か。
このブログをはじめてから三週間ぐらい経ったが、ふと気づくと全部の記事をスマホで書いていた。
まあ、手軽だしね。片手でポチポチやってりゃ書けるわけだし。
何よりPCよりスマホの方が動作が軽い。ネット回線も速い。だから快適なのだ。

とは言え、楽だからとずっとスマホでブログを書いていたらPCでのタイピングの仕方を忘れてしまう。
これでも昔ライターの真似事をしていたし、書くのが好きな人間としてそれはいかがなものかと……
だから、今日は試しにPCでこの記事を書いている。リハビリみたいなもんだ。

んで、思ったんだけど、PCの方が断然早く書けるわ。ブラインドタッチも一応まだできるみたいだし。
これからは長文書くときはPC使おうかなー。まあ、長文なんてほぼ書かないけど。

あと、PCで書くのはいいんだけど、写真とかどうしようかなー。
スマホからPCにメールで送るか、もしくは写真だけスマホで記事にUPするか……
それだったら、後者だな。まあ、細かいことは後で考えればいいか。

余談だけど、この前ツイッターで迷い犬の情報を見てへこんだみたいなこと書いたけど、その迷い犬が見つかったらしい。
良かった。それを知ってから、この数日間のモヤモヤが解消されて非常にスッキリとした気分だ。
友人から借りた小説でも読んでみるか。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



nobiyucky at 14:38コメント(0)

2018年09月25日

暇つぶしにツイッターを見てたら迷い犬の情報が流れてきた。
飼い犬がいなくなったので拡散してくれ、そのような内容のツイートだった。

いつもだったら可哀想(主に犬が)と思いつつもスルーしていたが、今回はわけが違った。
迷い犬が狆だったのだ。
狆は我が家の愛犬りんと同じ犬種、どうにも他人事には思えなかった。
しかも、どことなく面影がりんに似ている気がしたし。

だから、今回はスルーせずにリツイートした。
そこからはずーーーーーっとそわそわ。
その飼い主さんのツイートを逐一確認。何か進展がないか見つかってないかとチェックし続けた。
だが、今のところ吉報はないようだ……

ああ、今頃あのワンコはどうしているだろうか。
いい人に保護されているといいんだけど。可哀想なことになってなきゃいいな。
何だかこっちまで泣きそうになってきて、吐き気までしてきた。

だから、迷い犬に深入りするのは嫌なんだ。感情移入し過ぎて、ぶっちゃけ何の役にも立たない第三者なのに心がズタズタに引き裂かれてしまう。

そして、誰も口にはしていなかったけど飼い主への怒りも湧き上がってくる。
どうしてちゃんと見ててあげなかったんだと。
いや、そんなの本人が一番痛いほどわかってるはずなんだけども、事情もあるんだろうけども、大切なワンコを一人ぼっちにしてしまった罪はあまりにも大きい。
ちょっと許せない。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!

……早く無事に見つかりますように。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 01:35コメント(0)

2018年09月21日

雨は嫌いじゃないなんて前ほざいたけど、これだけずっと雨・雨・雨だと流石に嫌いになるよ。てか、もはや大嫌いだよ。

出かけるとき傘差してても普通に濡れるし、犬の散歩時にワンコも濡れるし(一応、犬用レインコート着せてるけど)。
E3DB2048-37D1-42E0-A47B-A2D7AD626E02

何より洗濯物を外に干せないのが辛い!
何やねん部屋干しって、全然乾いた気になれないわ。凄く生乾きな気がする。

じめじめじめじめじめ……もう、うんざり!
てか、梅雨より雨降ってね? 秋雨ってこんなに続くものなのかよ。もはや梅雨だわ、梅雨。秋の長雨を文字通り行くのやめてくれー。

てか、今年の気候はマジで異様だよ。
夏は40度ぐらいまで上がったと思ったら、秋に入ると雨ばかり。ほんとに最近ずっと雨やん。そろそろガチで洗濯物外に干してーよ。シーツとかデカイものも洗いてーよ。

あーあ、雨!
雨降っていいことなんて、雨がテーマの曲を聴いて浸れるぐらいやん。いや、そこだけは評価する。音楽で陶酔するのは至福の時間なのだから。

でも、やっぱ嫌!
そろそろ止めマジで。コロスゾ!!


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 15:56コメント(0)

2018年09月11日

犬の散歩は俺の日課だ。
ほとんど毎日朝夕の2回散歩に出かける。
うちの犬は室内犬だけど、家の中でおしっこもうんちもしない子なので朝夕の散歩は必須なのだ。

散歩に出かけると他の犬とすれ違うことがよくある。
俺は人見知りなので知り合い以外大体スルーするのだが、うちの犬の方は別で「遊んでー♪」と全力でアピールしていることがある。
そんなとき、不甲斐ない主人で申し訳ないと切に感じる。
本当は思いっきり遊ばせてあげたいよ。

だから、知り合いの犬連れと会ったときにはなるべく遊ばせてあげることにしている。
うちの犬はオスだが、相手がオスでも抱き合ってお互いの股間の臭いを嗅ぎあったりして大騒ぎになる。
まるで濃厚なゲイカップルみたいで少し引くが、まあ犬はそういうものなんだろう。

しかし、それは知り合い同士の場合。
先に述べたように、知らない犬連れの場合基本的にはスルーする。
と言うか、犬の姿が見えたらニアミスしないようにわざわざ散歩のコースを変えたりする。
最近は犬同士のふれあいを嫌がる飼い主も多くいるし、まあ犬の散歩って意外とデリケートなものなのだ。
俺以外にもニアミスを嫌がって遠ざかる飼い主って割と多くいるし。

そんな飼い主たちの思惑に反して、今日も尻尾フリフリうちのワンコは楽しそうに散歩していた。
ほんとにこの存在には日々助けられている。
大げさかもしれないけど、今日という日を俺が生きられているのは犬のおかげかもしれない。

愛犬家かどうかはわからないけど、これからもワンコを大切にしていきたいと思う。
お財布事情は厳しいけれど、これからも高くて健康にいいドッグフードを買い続けるぜ!


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 19:22コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村