2018年09月30日

朝ごはんを食べた後、二度寝。
起きたらもう15時を過ぎていた。
本来なら楽しいおやつ♪ の時間だが、こちとらまだ昼飯を食っちゃいない。
何かテキトーなものがないかと冷蔵庫や冷凍庫を漁ってみたけど、すぐに食べられるいい感じのやつはなかった。

幸いにも炊飯器にあったかいごはんはあった。
これを主軸に考え、何かガッツリめな食事と言ったら……
やはり丼もの!!
そういえば、冷凍庫の中に余ってた鳥モモ肉があった。卵も残っている。
じゃあ、親子丼で決まりだな!!
と言うことで、親子丼を作った。

まず、冷凍の鳥モモ肉を解凍もしないでいきなり鍋にドーン!!
めんどくさいからそのままごま油で炒める。そのうち火が通ってくるだろうって。

んで、火が通ってきたらこれまた冷凍庫にあったインゲンをドーン!!
鳥モモ肉と一緒に炒める。これは細っちーのですぐ熱が通る。
本来なら親子丼と言えば玉ねぎだが、俺は玉ねぎが苦手なのでそれ以外の野菜をテキトーに入れる。
今回はたまたまインゲンだったって話だ。こだわりは特にない。

その後、何となく手でちぎったコンニャクもドーン!!
何故入れたかと言う、実のところ鳥モモ肉が少なかったからだ。足りない分をコンニャクで代用。
コンニャクはクセがない分、どの料理にも合うのだ。そして、その食感も面白い。
包丁で切るより手でちぎる方が、切り口が複雑になり食感がより面白く味しみも良くなるのでオススメだ。

あと、冷凍しといた刻み生姜もドーン!!
こいつぁ別に入れても入れなくてもって感じ。完全に好みの話だし。
チューブの生姜でもいいしね。
ついでに梅干しもドーン!!
こいつがサッパリ感を演出してくれる。ただし、入れすぎには注意だ。
俺は一人前を作っていたので、一つだけ入れた。人数×って感じやな。

そんでもって調味料は、酒・みりん・しょうゆ・めんつゆ・牡蠣しょうゆをドーン!!
全部目分量でテキトーに入れている。測るのめんどくさいし、毎回味が微妙に違うそのムラを愛したいと俺は思っている。

そして、コトコト煮込んでいい感じになったら卵をドーン!!
そのままテキトーに放置して、またいい感じになったら完成だ。
んで、俺は白ゴマを振ってノリもかけて食べた。そこらへんはお好みだな。

結論から言うと、まあまあ美味しかった。
やはり目分量のせいか味付けがテキトーで、ちょっと濃くなってしまった。俺は濃いの好きなんだけど、ダイエット中の身としてはNGだ。

あと、やっぱコンニャクを入れて正解だった。鳥モモ肉の少ない物足りなさをカバーしてくれるし、何より味しみ良し! 食感良し! で、家で作るのならマストな存在ぐらいに感じる。
インゲンもクタクタになっていて、個人的には好みだった。

次はもうちょっと薄味にして、また美味しくいただきたいと思う。
ちなみに写真撮るのは忘れた。まあ、見栄え悪かったしいっか。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 15:55コメント(0)

2018年09月16日

今日は呑み会だった。楽しかった。
ちょうど東京タワーの見える真下らへんの居酒屋で呑んだ。

D9FF3AA2-06C7-4BDD-A34E-60AD62C3A160

会ったのは昔働いてた職場の同僚。
みんなその仕事は辞めて、新しいことをやっているリスペクトすべき存在だ。
それに比べて自分の惨めさよ。色々頑張らないといけないなとマジで思うね。
一日一日を精一杯やってみよう。

夜の東京タワーも綺麗だったよ。
CD85B897-AE8D-44F2-AC3F-851283EF9C36

FD227372-16CC-4A8D-9BE5-1CF04CBA7DF8

5B4C0570-2BC1-4B94-BA48-449CD16DA82E

ところで外で呑んだ後は必ずと言っていいほど牛丼が食べたくなる。
あの現象は俺限定か。とにかく食べたい。腹がいっぱいなのに食べたい。何なんだ一体……

白米を呑み屋で食べてなかったら食べたくなるし、牛丼のあのつゆの滴る感じ。たまらない。
こりゃデブまっしぐらですわ。

絶対に食べない方がいいってわかってるんだけど、抗えないあの魅力。
ちなみに松屋派です。

まあ、いいや。松屋行こ。
明日からまたダイエット頑張ろ。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 21:17コメント(0)

2018年09月11日

ちくわ大好き!!
ちくわってマジ美味しくない?
スケトウダラとか何やかんやの魚をすり潰して作るいなせなあいつ。

それに「ちくわ」ってネーミングがかっこいい。
漢字で書くと「竹輪」だ。風流だねぇ。
竹なんかの棒に魚肉のすり身を巻きつけて焼いたり蒸したりして作り、尚且つ棒を抜くと筒状になって竹の切り口に似てるから竹輪って呼ぶようになったんだってさ。

何か弥生とか平安時代ぐらいの大昔から似たようなもんがあったらしいけど、室町時代には蒲鉾って呼ばれてたらしい(蒲の穂に似てたから)。
それが江戸時代に板の上にすり身を乗せた形状の板蒲鉾が出てきたんで、それと区別して竹輪蒲鉾→竹輪と呼ばれるようになったんだと。
んー、まあここまで調べると正直どうでもよくなってきたけど。

とにかくちくわ大好き!!
穴ん中にキュウリやチーズを詰めたら最高のおつまみになるし(俺酒あんま呑まないけど)、磯辺揚げにしたら一気に最上級のメインディッシュ!
青菜と一緒に炒めてもいいおかずになるね。
もちろんそのままパクついても美味い。

冷蔵庫には是非常備しておきたいね。
小腹が空いたときなんかには、そのままかぶりついてしまうぜ!
1袋中身が4〜6本なのも乙だよね。
食べ過ぎないで済むサイズ感だし、実は低カロリー・低糖質だし、ダイエットにも向いてるんじゃないかな?

あー、やっぱ魚肉ソーセージの方が好きー!!


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 05:05コメント(0)

2018年09月09日

俺はコーヒーをよく飲む。
例えば朝起きたとき、食後、タバコを吸うとき吸い終わったとき。
でも別に好きかって言ったらまあ好きかなぐらいで、なければなくてもいい。
ただ、あれば飲む。飲むのが習慣化している。

ブラックなんて大人な飲み方はしないで、牛乳をドバドバ注いでから飲む。
前まで砂糖もいっぱい入れてたけど、最近は一切入れなくなった。
カフェラテとかカフェオレなら入れるけど、コーヒーだったらいらないかなーと(いや、コーヒーに牛乳ドバドバ入れたらカフェラテ・カフェオレになるのか?知らんけど)。
まあ、単純に今まで砂糖を入れすぎ甘すぎで不味かったのかもしれない。
砂糖入れない方が好きなことに最近気づいた。

あと、最近話題の健康食品ギーを入れたバターコーヒーをこの前飲んだけどアレは不味かった。
と言うか、ギーが不味い。
バターの代わりになる健康食品(何にいいのかよくわからない)なんだけど、それがもう乳臭いと言うか獣臭いと言うか……
とにかく俺には合わなかった。トーストに塗って食べてもみたけどそっちもあまり好きではなかった。

と言うか、世の中には色々と健康食品が溢れ過ぎじないか?
まあ俺も色々と食べたりしてるけど、これっぽっちも健康になってる気がしない。
結局は間食をやめ、肉・野菜をしっかり食べ、米は抑え、運動するしか道はないと思っている。

薬の副作用と不摂生な生活が祟り、この2年間でとんでもなく太ってしまった。
だから最近ジョギングしている。サボりがちだけど。
しかし、食生活を見直してジョギングすれば痩せることは実証済みだ。
何せ去年それで10キロ痩せたんだから(その後10キロリバウンドしたけど)。
だから、また食生活を見直してジョギングする。再ダイエットだ。

話は大分逸れたけど、コーヒーはさほど好きではないがあったら飲むしあったら嬉しい。
美味しいコーヒー不味いコーヒーとかの違いはよくわからないけど、何となくインスタントのネスカフェゴールドブレンドを買っている。

余談だけど、ネスカフェゴールドブレンドのことをこの記事を書くまでブレンディゴールドブレンドと勘違いしていた。
所詮コーヒーなんて俺にとってその程度のものだ。喫茶店は好きだけど金をケチってあまり入らない。
でもやっぱりコーヒーはあったら嬉しいよ。
毎日のコーヒーブレイクに、ありがとう。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 20:37コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村