タバコ

2018年10月16日

今日は午前中おばあちゃん家に行った。
チャリで行ける距離にあるんだけど、色々と事情がありあまり行けずにいる。

一人でチャリで行ったんだけど、ほんの20分ぐらいでおばあちゃん家に着いた。
ほんとはもっと頻繁に顔を出してあげられたらいいんだけど。
まあ、行ったわけさ。

居間には水槽があり、小さな金魚が何匹も泳いでいた。
おばあちゃんは「金魚とテレビだけが友達」と寂しいことを言っていた。
んで、見ていたテレビ番組が韓流ドラマ。
昼ドラみたいなドロドロな愛憎劇が繰り広げられていたけど、おばあちゃん内容理解しているのだろうか。
とっくに90歳は超えてるはずなんだけど。

そんでまあ、軽く談笑してからお暇しました。
おばあちゃん、いつまでも元気で。

そして、午後と言うか夕方、また散歩がてら買い物に出かけた。
前々からある飯屋のクーポンを持っていたので、ついに使おうと思い昼飯後で腹は減ってなかったんだけど行った。

そしたら「当店では使えません」と来たもんだ。
えー! そんな注意書きなかったのにー!
食券制だからもう食券は買っていて、キャンセルもダサいと思い「じゃあ、それはいいです」とクーポンは引っ込めた。
家に帰ってから破り捨てた。
あーあ、別に腹は減ってなくて、クーポンを処理する為だけに来たのにー。
何だか馬鹿みたいだった。

その後、タバコが無性に吸いたくなって駅前の喫煙所に行った。
しかし、喫煙所は物の見事に撤去されていた。
喫煙所の跡地で普通にタバコ吸ってる阿呆もいたけどね。
仕方なしに近場の喫茶店に入った。
そしたら今度は老害。
うるせーのなんの。アレだよアレ、他のお客様のご迷惑になるので静かにしろバカヤローってやつ。
うるさくてちっとも休まらず、すぐに店を出ました。

何だか今日は上手くいかない日だ。
ペットショップに寄ったら、そこの看板犬だか何だか知らないけどワンちゃんが飛び出てくるし。
自動ドアがまだ閉まってなかったから、外に出ちゃいそうで焦ったわ。
リードか何かで繋いどいた方がいいんじゃないかなーと思った。

そんな一日。

nobiyucky at 19:11コメント(0)

2018年10月15日

喜ばしいことに一日に吸うタバコの本数が減っている。
ちょっと前までは一日一箱だったのだが、最近は二日で一箱のペースだ。

自分でも何故タバコの本数が減っているのかよくわからない。
別にストレスが減っているとか、他の依存先を見つけたとかでは決してないのだ。

もしかしたら、さして意味がないことに気がついたのかもしれない。
タバコを吸ったところで何も救われないことに。
何ておセンチなことを宣ったところで、吸ってることは吸ってるんだけどね。

じゃあ、いっそ禁煙しちまうかなんて考えるんだけど、それがなかなか続かない。
例えば朝、今日から禁煙するぞーって心の中で宣言するんだけど、夕方には我慢できずに吸ってしまう。
ってことは症状は和らいできたけど、まだ依存症ではあるんだなーって。

まあ、健康云々より問題は金なんだけどね。
最近、タバコまた値上がりしたし。
俺の吸ってるタバコは、一箱490円っていうほぼワンコイン価格になってしまった。
これ以上値上がりしたらもう続けらんないなー。

逆に一箱1000円とかになったらスッパリやめられるかもしれないけどね。
いや、1000円は無理だわ。2000、うーん、3000円以上なら買わないかも。

どのみち無駄金だよ。
俺は穀潰し、無駄金製造機さ。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 21:29コメント(0)

2018年09月10日

最近、タバコを吸う量が一気に増えた。
それもこれも全部プルーム・テックのせいだ。

プルーム・テックはIQOSとかgloと一緒の加熱式タバコで、たぶんJTが販売している日本製の喫煙器具だ。
普通のタバコは1箱に20本紙タバコが入っているけど、プルーム・テックはタバコカプセルが5本のみ。その1本1本が紙タバコ5本分に相当するらしい。

そのタバコカプセルを専用器具にブッ挿して吸う。
火は必要ない。機械が勝手に温めてくれる。
灰も出ないので、何か作業をしながら吸うときや屋外で吸うとき非常に便利だ(※マナーは守りましょう)。
しかも、煙は出るが一切煙くない。コレは革命的だ。
部屋の中でスパスパ吸えるじゃないか。
今までタバコを吸うときはいちいち外に出ていたが、このおかげで自室で吸えるようになった。
まあ、吸う量も増えたんだけど。

しかしこのプルーム・テック、なかなかの曲者である。
タバコカプセルは5本、その1本1本を吸って止めるタイミングは本人に任せられている。
普通のタバコと違って燃え尽きることはないので延々と吸い続けてしまい、気がつけばタバコカプセルを1本消費してしまっているという寸法だ。

俺はまんまとその罠に陥ってしまい、タバコを吸うときは大体1カプセル消費してしまう。普通のタバコで換算して5本の計算だ。
一度に吸いすぎじゃね? 自分でもそう思う。
そして俺は1日に5回以上はタバコを吸うので、毎日最低1箱は消費してしまっている。
多い日は2箱。
やはり吸いすぎだ。

でも、止められない。
やはり煙くないこと、灰が出ないこと、タール・ニコチンが少ないことが決め手で、普通のタバコには今更戻れない。
だが、このままだとタバコ代も馬鹿にならない。どうしたものか……

いっそ禁煙してしまえばいいのかな。
果たして今の俺に禁煙ができるだろうか。今すぐには無理だが検討はしようと思う。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 14:07コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村