ダイエット

2018年11月11日

最近、よく寝ている。
現実逃避的な寝方だと思う。
とは言え、差し迫って嫌なことがあるかと言うとそうではない。
自分でも何ですぐ寝込んでしまうのかよくわからない。

ちょっと前に指を怪我した。
それがすべての歯車を狂わせるキッカケになり、頑張っていたジョギングや筋トレも休止する結果になってしまった。
思えばそこらへんから現実逃避の睡眠がはじまったような気もする。

しかし、幸いにも指の怪我は治ってきた。
もう強く押さない限り痛くはない。
そろそろジョギングと筋トレを再開したいと思う。
何せ1週間で1キロぐらい太ってしまったしね。せっかく痩せたのに貯金がゼロになり馬鹿みたいだ。

前回、と言うか去年ダイエットしたときはジョギングと食事制限だけだったんだけど、今回は筋トレも取り入れている。雀の涙程度だけど。
それでも、そのおかげで体脂肪率も落ちてきている気がする。
だから、筋トレも頑張ろう。

今日からまた走ろう。筋トレもしよう。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 15:38コメント(0)

2018年10月27日

右膝が痛い。
明らかに最近はじめたジョギングの影響だ。
ぶくぶく太ったこの豊満なバディを支えることができず、悲鳴を上げているのだ。

しかし、しょうがない。
ウォーキングで痩せないのは実証済み。ジョギングで10㎏以上痩せた経験はある。
じゃあ、走るしかないじゃない。

あとは、食事制限か。
痩せたときは確かにあまり食べていなかった。
最初はマジで腹が減るんだけど、食べていない状態が長く続くと段々と少食になっていく。
少食になってからはこっちのもの。夜ごはん抜いても余裕だったし。

でも、最初がマジでつらいんだよなー。
今、普通にお菓子とか食べてるし。馬鹿みたいに食べないようにはしてるけど。
果たして食事制限できるかなー。
てか、食事制限しないと痩せる気しないなー。
だって、現にジョギングと筋トレだけでは全然体重減ってないし。むしろ体脂肪率増えてたし。

てか、体脂肪率マジでヤバイ。
ちょっとヤバすぎて数字は言えないぐらいだけど、本当に俺って脂肪の塊なんだなーって。
あーあ、この脂肪を売って生計立ててー。
脂肪成金になりてー。

しかし、このままでは一向に痩せん。
何か大胆な作戦を立てなければ。
やっぱ食べないのが一番か……


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 20:45コメント(0)

2018年09月11日

ちくわ大好き!!
ちくわってマジ美味しくない?
スケトウダラとか何やかんやの魚をすり潰して作るいなせなあいつ。

それに「ちくわ」ってネーミングがかっこいい。
漢字で書くと「竹輪」だ。風流だねぇ。
竹なんかの棒に魚肉のすり身を巻きつけて焼いたり蒸したりして作り、尚且つ棒を抜くと筒状になって竹の切り口に似てるから竹輪って呼ぶようになったんだってさ。

何か弥生とか平安時代ぐらいの大昔から似たようなもんがあったらしいけど、室町時代には蒲鉾って呼ばれてたらしい(蒲の穂に似てたから)。
それが江戸時代に板の上にすり身を乗せた形状の板蒲鉾が出てきたんで、それと区別して竹輪蒲鉾→竹輪と呼ばれるようになったんだと。
んー、まあここまで調べると正直どうでもよくなってきたけど。

とにかくちくわ大好き!!
穴ん中にキュウリやチーズを詰めたら最高のおつまみになるし(俺酒あんま呑まないけど)、磯辺揚げにしたら一気に最上級のメインディッシュ!
青菜と一緒に炒めてもいいおかずになるね。
もちろんそのままパクついても美味い。

冷蔵庫には是非常備しておきたいね。
小腹が空いたときなんかには、そのままかぶりついてしまうぜ!
1袋中身が4〜6本なのも乙だよね。
食べ過ぎないで済むサイズ感だし、実は低カロリー・低糖質だし、ダイエットにも向いてるんじゃないかな?

あー、やっぱ魚肉ソーセージの方が好きー!!


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 05:05コメント(0)

2018年09月10日

最近、ダイエットの一環でジョギングをしている。
主に23時以降の深夜帯に走っている。
もっと早い時間帯に走ろうとは思うのだが、正直めんどくさくて先延ばしにしてしまう。
そうこうしていると23時を過ぎていて、今日が終わるまでに走らねばと重い腰を上げることになるのだ。

走るのは好きかと言うとそうではない。
中学時代は陸上部に入っていてそれなりに足も速かったが、ブヨブヨ太った今では正に鈍足、いや豚足。
スタミナもないので走っているとすぐに息切れしてしまう。
そんな状況を楽しいと思える奴はマゾじゃないか?
俺は走っているときは「早く終われ〜」とひたすら念じているぞ。

そんな地獄のジョギングだが、嬉しく思える瞬間もある。
それは同好の士を見つけたときだ。
ああ、目的はわからないけどこの人も頑張ってるんだなぁと感慨深くなる。
まあ、大概抜かされて少しへこむ結果になるんだけど。

あと、自分とは逆方向に走っている人とすれ違うときにはハイタッチをしたくなるね。もちろん色々な理由でしないけど。
でも、したい!
だから、法律で定めて欲しい。ジョギング中すれ違う人同士はハイタッチをすることと。しないと罰せられると。
そうしたら気軽にハイタッチできるもんだ。いや、気軽ではないか。

とにかく走ってるとテンションが上がる。向こうから人が走ってくる。すれ違う。その瞬間! ハイタッチ!
そうしたい、そうさせていただきたいのだ。

まあ、そんな風にテンションは上がるけど体力ゲージはガシガシ減っているわけだ。きっつい。
だから、上で述べたように「早く終われ〜」と念じている。
その分、終わったときの解放感と言ったら。さっきまで気持ち悪かった汗まで爽快に感じる。
この瞬間、初めて走って良かったと思えるのだ。

今後もダイエットの為にも続けていこうと思う。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 01:36コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村