料理

2018年09月30日

朝ごはんを食べた後、二度寝。
起きたらもう15時を過ぎていた。
本来なら楽しいおやつ♪ の時間だが、こちとらまだ昼飯を食っちゃいない。
何かテキトーなものがないかと冷蔵庫や冷凍庫を漁ってみたけど、すぐに食べられるいい感じのやつはなかった。

幸いにも炊飯器にあったかいごはんはあった。
これを主軸に考え、何かガッツリめな食事と言ったら……
やはり丼もの!!
そういえば、冷凍庫の中に余ってた鳥モモ肉があった。卵も残っている。
じゃあ、親子丼で決まりだな!!
と言うことで、親子丼を作った。

まず、冷凍の鳥モモ肉を解凍もしないでいきなり鍋にドーン!!
めんどくさいからそのままごま油で炒める。そのうち火が通ってくるだろうって。

んで、火が通ってきたらこれまた冷凍庫にあったインゲンをドーン!!
鳥モモ肉と一緒に炒める。これは細っちーのですぐ熱が通る。
本来なら親子丼と言えば玉ねぎだが、俺は玉ねぎが苦手なのでそれ以外の野菜をテキトーに入れる。
今回はたまたまインゲンだったって話だ。こだわりは特にない。

その後、何となく手でちぎったコンニャクもドーン!!
何故入れたかと言う、実のところ鳥モモ肉が少なかったからだ。足りない分をコンニャクで代用。
コンニャクはクセがない分、どの料理にも合うのだ。そして、その食感も面白い。
包丁で切るより手でちぎる方が、切り口が複雑になり食感がより面白く味しみも良くなるのでオススメだ。

あと、冷凍しといた刻み生姜もドーン!!
こいつぁ別に入れても入れなくてもって感じ。完全に好みの話だし。
チューブの生姜でもいいしね。
ついでに梅干しもドーン!!
こいつがサッパリ感を演出してくれる。ただし、入れすぎには注意だ。
俺は一人前を作っていたので、一つだけ入れた。人数×って感じやな。

そんでもって調味料は、酒・みりん・しょうゆ・めんつゆ・牡蠣しょうゆをドーン!!
全部目分量でテキトーに入れている。測るのめんどくさいし、毎回味が微妙に違うそのムラを愛したいと俺は思っている。

そして、コトコト煮込んでいい感じになったら卵をドーン!!
そのままテキトーに放置して、またいい感じになったら完成だ。
んで、俺は白ゴマを振ってノリもかけて食べた。そこらへんはお好みだな。

結論から言うと、まあまあ美味しかった。
やはり目分量のせいか味付けがテキトーで、ちょっと濃くなってしまった。俺は濃いの好きなんだけど、ダイエット中の身としてはNGだ。

あと、やっぱコンニャクを入れて正解だった。鳥モモ肉の少ない物足りなさをカバーしてくれるし、何より味しみ良し! 食感良し! で、家で作るのならマストな存在ぐらいに感じる。
インゲンもクタクタになっていて、個人的には好みだった。

次はもうちょっと薄味にして、また美味しくいただきたいと思う。
ちなみに写真撮るのは忘れた。まあ、見栄え悪かったしいっか。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 15:55コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村