キャンプ

2018年11月24日

昨日・今日は待ちに待ったキャンプだ。
メインはもちろん初日の昨日なんだけど、日付を超えただけでまだ起きているため実感では今日だ。

何故まだテントの中で眠りについていないかと言うと、寝ずの番をしているからだ。
要するに焚き火台の火がまだ消えていない。
火種がふつふつと赤く染まっている。
だから、自然に消えるまで見張っているのだ。
もっと効率的な方法がある? わかってる。
だけど、俺たちにはこんな方法しか残されていなかったのだ。
そして、俺は自ら志願して寝ずの番をしている。

今日は行きに高速での渋滞につかまって大変な目にあった。
だが、それも旅の醍醐味と言えば醍醐味。
まあ、三連休の初日に不幸にも事故を起こしてしまった阿呆を許すとしよう。

キャンプ場には到着予定時刻から大幅に遅れて着いた。
でも、まだ暗くなかったから良かった。
94B6CA0B-535B-49EC-9C8D-254A70D0ADC2

79981AEA-4125-4019-97C8-F4EBA9D7C3DA

とりあえず急いでレンタルテントを設営した。
キャンプメンバーが全員初心者だったためかなり苦労したが何とか建てることができた。
54952484-9521-4BD1-BD29-7A4DDD3DE621
不格好でも許しておくれ。これが今の俺たちの精一杯だ。

引き続きレンタルタープを張ろうとしたが、何やかんやあってまあ結論から言えば失敗した。
勉強代だ、勉強代。
この教訓を次に活かせばええ。
ただ一言あるとすれば、タープって本当に必要? と言う疑問だけだ。
他のキャンパーたちもほとんぼタープ張ってなかったし。
んー、素人だからタープの必要性がわかりません。

その後、火起こしして料理をした。
きのこのアルミホイル焼きやトマト鍋を食べた。
一言で言えば、美味しかった。
アルミホイル焼きとかはキャンプならではの料理だし、トマト鍋は寒かったこともあり体の芯から温まった。
締めでリゾットもやって美味かったよ。

そして、最後は問題の焚き火。
7E805C5F-F0E4-4BEB-A728-0394B820A85E
木の組み方がわけわかんないことになってるけど、よく燃えたよ。
キャンプメンバーの知り合いから良い薪をもらったおかげかもしれない。
ただ、逆によく燃えすぎた。
調子に乗って焚き火をしまくったおかげで火種が未だに消えていない状況だ。
まあコレも次回への教訓だな。

キャンプはまだ朝も残っている。
まだまだ楽しむぜ。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 02:01コメント(0)

2018年10月22日

今日はてんでダメだった。
何だかんだで夕方まで、ほぼ一日中寝ていた。
でも、飯のときは起きて食った。ちゃっかり者である。

自室でずーーーっと寝てたんだけど、掛け布団がタオルケットみたいな薄いの2枚だけ、尚且つ窓が全開だったので寒かった。
まあ、窓は閉めれば良かったんだけど……
その寒さが俺をどんどん動けなくさせる。冬眠ってこんな感覚なのだろうか。いや、違うだろうけど。
54E03DEE-765D-4714-8EB0-FE5AEAD8D2A7
寒いと動けなくなるのはたぶん同じなんだと思う。

で、丸一日無駄にしたわけだけど、これじゃいかんと夜になってから外に繰り出した。
目的は、竹宮ゆゆこが満を辞して出した単行本『あなたはここで、息ができるの?』。
帯に中川翔子の推薦文が書かれていて不穏な空気を感じたが、買った。
後で確認したら、カバーのそでの部分が折れ曲がっててへこんだ。
ちゃんと見て、状態の良い本を選んで買えば良かった。

あと、ついでに100均に寄ってキャンプに使えそうな道具がないか見てきた。
小さなスキレットがあったけど、ほんとに小さすぎて使い物にならなさそうだったし、シェラカップの代わりになるようなステンレスボウルもなかった。
網とかはあったんだけどねー。
やっぱり安かろう悪かろうか。

この前、100均の中でのセレブ品300円のSMD(LEDみたいなもん)ランタン買ったけど、後々確認してみたら明るさ足りないみたいだし。
基本100均には期待しすぎない方がええな。 amazonとかでコスパ高いもの探した方がよさげ。
でも、金がない!! いよいよもって金がない!!
あー、どうしたものか……
いや、働けよって話なんですけどねー。

とりあえずゲームとか漫画売るか。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 22:07コメント(0)

2018年10月09日

昨晩、いつものように友人とLINEでキャンプについての作戦会議をしていた。
そのとき話題に出てきたのが『モリパーク アウトドアヴィレッジ』。
アウトドアブランドの直営店が複数店舗集まっている、アウトドア専門ショッピングモール的な場所だ。
そこに今日友人と二人で行ってきた。

立川駅から電車に揺られること10分弱。
奥多摩に向かう途中にある昭島駅で降りる。
そこから数分歩いて、やってきました『モリパーク アウトドアヴィレッジ』。
8BC8ADCA-3AA2-41B1-A126-161CF510093A

中では、有名ブランドから玄人好みのショップまで10店舗以上のアウトドア専門店が軒を連ねている。
アウトドア好きならワクワクが止まらなくなる夢の空間が広がっていた。
いや、俺インドア派だけどね。でも、ワクワクしたよ。

んで、とりあえず一軒一軒回ることにした。
お店ごとに特色は違ったけど、登山特化とか服飾雑貨が充実しているとか、いずれの店も個性豊かでキャンプグッズを眺めているだけでもとても楽しかったです。
まあ、単純に金がないから何も買えなかっただけだけど……

いいんだ!
今日は下調べなんだから。
ねえ、クマさん?
DEAF7190-7CCA-4081-B8ED-FECB7D8582E1

あと、俺はもちろんやらなかったけど、ボルダリングのやべーやつもあったよ。
C4A2DCD2-A832-4EBA-89FB-4B79FA91F573
怖いわ! 絶対できない。

そんでもって、ちょっとしたトレッキングコースもあるなど遊び心満載。
F1304D59-F571-413F-9B4F-BC93F6A4ACD2

年甲斐もなくはしゃいだね。
キャンプ用のチェアに仰け反ってくつろいだり、テントの中で寝転がってみたりと大の大人二人が童心に帰ってアウトドアの世界を堪能しました。

とりあえずColemanが有名ブランドの中ではコスパ最強ということがわかりました。
いや、他にも良いブランドはたくさんあったんだけど、何と言っても手頃なプライス。
金があったらいくつか即決で買ってました。金があったらね……!!

とにかく今日は楽しかった。
こうやって楽しい一日を積み重ねていって、楽しい日々にしていけたらいいなーって。
やっぱり家の中で一人イジイジしているよりも、外に出て、人と会って、色々見たり聞いたり話したりした方がええな。
そう、しみじみと思いました。

nobiyucky at 17:52コメント(0)

2018年10月08日

昨日は夕方まで寝てしまい一日を潰してしまった。
その反省点を活かすはずが、朝日が昇るまでベッドの上でうだうだしていたこともあり、結局起きたのはお昼過ぎであった。

まあ、夕方に起きるよりはマシかと言うことで、ひとまず少し遅い昼飯を済ませた。
その後は、またベッドの上に舞い戻りどうしたものかと項垂れていた。
いやまあ、どうしようもないんだけど。

そして、気がつけばもう夕方になっていた。
家にいてもくさくさしてしまうだけなので、外に出てみることにした。
とりあえずはキャンプ用品のチェックという名目でホームセンターに愛チャリのセイバーで繰り出した。

今日は出かける前セイバーのタイヤに空気を入れたので非常に好調。
狭い道を慎重に、ときには大胆に飛ばしていった(※交通ルールは遵守しております)。

んでもって、目的地であるホームセンターに到着したんだけど、キャンプ用品のコーナーがまあ狭い。
こぢんまりとした一角に肩身狭くしているわけですよ。
え? 今キャンプブームなんじゃねーの? と思ったのですが、まあ致し方ない。

ホームセンターをハシゴすることにして、近くにある二軒目に行きました。
でも、そこも同じ結果。
って当たり前なんだけどね。同じ系列だし。似たようなもんだろ。

それでも諦め切れず、アウトドアショップにも足を運んでみたけど、登山グッズばっかり。
寝袋とか調理器具が申し訳程度に置いてあるだけだった。
まあ、キャンプ用のガス缶が置いてあるのがわかっただけでも収穫か。

そして、細々とした買い物を済ませて帰路についたとさ。
おしまい。

nobiyucky at 18:41コメント(0)

2018年10月05日

F8F29A12-0ADE-4BE9-82CE-A00EF8C307AA

ある夜、友人から一通のメッセージがきた。
「キャンプやりたいわー」
それに対して俺は最初「なに?ゆるキャンで見た?」なんておちょっくっていたもんだが、話を続けるにつれ彼の本気度が伝わってきた。

そんな友人に触発され、まずはキャンプ動画なんぞを見たりして。
俺が見たのは芸人ヒロシのキャンプ動画。
そう、あの「ヒロシです……」で一世を風靡したヒロシのキャンプ動画です。

ヒロシはYouTubeにチャンネルを持っていて、キャンプに関連する動画をたくさんUPしているので興味ある方は是非見てください。
俺は正直ヒロシの動画を見て、うおおおおおキャンプやりてえええええ!!とキャンプ熱が燃え上がりました。

あと、テントとかシュラフとかネットで調べまくってました。
価格や性能、評価に人気度などなど……
やっぱり良いやつは高いな! 安かろう悪かろうのパターンが多いと思います。
まあ、安くても良いっていう掘り出し物パターンもあると思うんだけど。

まあ、どっちみち買う金がないんだけどね……
でも、欲しい!! この矛盾よ。
しかし、背に腹はかえられぬ。キャンプ場でレンタルできるもんはレンタルして、本当に必要なものだけ買うしかねーわな。

そう、初心者集団ですがキャンプに行くのは確定事項。
今はその目標に向かって、みんなであーでもないこーでもないと作戦会議をしている段階です。
まだ日取りも決まっていないので幸先不安ですが、まあ何とかなんべ! の精神で気楽にやってきます。娯楽が娯楽じゃなくなったら阿呆みたいだしね。

と言うわけで、進捗あったら報告したりしなかったり。
では、さいなら。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nobiyucky at 17:48コメント(0)
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
お問い合わせ
ブログランキング

人気ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村